はりねのシュタイナー教育Life

シュタイナー教育をベースに息子の成長を見守るはりねです。

簡単鉄玉をいれた黒豆(砂糖不使用でも美味しい)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。 

こんにちは、はりねです。

息子にタンパク質を摂取してもらいたいと思っているのですが、

シュタイナー教育ですと動物系タンパク質(肉、牛乳等)を0歳~7歳は摂取を避けたほうがよいとされているので、植物系タンパク質となると豆腐、大豆、黒豆、豆乳などの豆系に頼っています。

 

簡単に出せる豆腐を息子は食べてくれない!!😢

市販で売られている豆には砂糖が添加されているので、自分で作ることにしました。

常備しておかないと息子が悲しむほど大好きな黒豆。ただ、鍋でぐつぐつ煮るのは時間がかかる💦

 

そんな我が家に必要不可欠なホットクックさん👏

材料をいれてスタートボタンを押すとあとはほっとくのみなので、息子と遊ぶ時間がとれてありがたいです。ホットクックの他にもメーカーが電気圧力鍋を出しているので、ご家庭にあう電気圧力鍋を選ばれるといいと思います。

 


 

【材料】

有機黒豆 150g

浸水した水 200㎖ぐらい

有機醤油 小さじ2

 

有機黒豆 150gを約一日浸水。浸水中に鉄玉を我が家では入れています。

不足しがちな鉄分を補給してもらってます。

 

浸水した水にも栄養が移っているので、200mlほど使います。

その後に醤油を小さじ2入れて、黒豆モードを選択→スタート

3時間煮ると完成です。残り1時間になると食材をいれてくださいと言われますが、

何もいれず蓋をとじてスタートボタンを押せば進めてくれます。

 

もし一歳を過ぎているお子さんであれば、上記の「残り1時間になると食材を~」の時に、はちみつを一回しほど入れると甘くなります。

 

 

 

 

↓クリックしていただけると励みになります😊