はりねのシュタイナー教育Life

シュタイナー教育をベースに息子の成長を見守るはりねです。

シュタイナー教育ー我が家のおもちゃ④ー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。 

こんにちは、はりねです。

今回の我が家のおもちゃは、ウォルドルフ人形です👏

2023年に頑張ったことは?と聞かれたら、

ウォルドルフ人形をクリスマスプレゼントに間に合うように完成させた!!

と、自信をもって答えられると思います😃(笑)

息子には、「クリスマスに新しいお友達がやってくるよ」と伝えていたので、やるしかない状況でした(笑)

名前はチャールズに決まりました。

ウォルドルフ人形の特徴としては、

①自然素材を用いて手作りされること

ウールや綿などの天然素材が使用され、柔らかくて自然な触り心地が特徴

 

②人形の顔は極力シンプル

子どもたちが人形の表情を自分達で解釈できるようにシンプルにする

 

裁縫の腕はレベル1の私なので、ウォルドルフ人形のキットを購入して作りました✊

YouTubeで作り方をあげている方がいて、とても助かりました😭

 

後日、チャールズができるまで。をアップしていきたいと思います。

自然素材でできているからか、とても気持ちよくて気づいたら撫でている私がいます(笑)

チャールズの頭を鷲掴みして遊んでいた息子も、今となっては優しくぎゅっと抱っこしてくれますし、家の中でのピクニック遊びにも一緒にいくほど仲良しになっています。

お人形だと女の子が喜ぶのかなと思っていましたがそうでもないようです。

 

頑張って作ってよかった😂

 

ちなみにこちらのチャールズ、全長40センチあるので大きめです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウォルドルフ人形 はじめましてセット
価格:12,543円(税込、送料別) (2024/2/29時点)


 

 

 

 

↓クリックしていただけると励みになります😊