はりねのシュタイナー教育Life

シュタイナー教育をベースに息子の成長を見守るはりねです。

ウォルドルフ人形(男の子)ーチャールズができるまでー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。 

こんにちは、はりねです。

風邪と花粉症でダウンしていました🤧

 

前回ご紹介したウォルドルフ人形が作られるまでをアップしたいと思います!

harine-chan.hatenablog.com

 

もともとウォルドルフ人形を作れる技術がないので、まったくもって作る気がなかった私です。ある日突然、夫がウォルドルフ人形のキットを購入して帰宅しました。

当初、夫が作る予定だったんですよね。息子のための行動としてとても偉いなと思いました👏

でも夫は仕事もあってなかなか作れず、ずっとクローゼットの中にいるキットも可哀そうなので重い腰をあげました。

 

とりあえず、作ってる感がでて良いなと思って撮った写真(笑)

 

頭の綿を詰め終わった後

 

手を背中に縫い付ける作業、ちなみに後ろに見えている毛糸で髪の毛を付ける作業が待っていました😭

 

胴体と身体の部分を合体させる作業、難しいのと指の力を使って生地を伸ばすので指がプルプルしていました。

 

足と胴体の歪みが酷いけど、振り返らず進めました😂

 

髪の毛のつけ方は2種類あり、一本一本植毛と、上記のように毛の束を作って縫い付けでした。クリスマスまで時間がなかった(この時2週間前ぐらい)ので、四苦八苦しながら、ミシンで縫って髪の毛の束を作りました。

ミシンも夫が使う予定だったのは内緒です(小声)

 

YouTubeであがっているウォルドルフ人形の動画、女の子の髪の毛はあがっているのですが男の子のがなく途方にくれていたところ、ブログであげている方がいて大変参考になりました。

髪の毛を返し縫で頭に縫い付け…息子が名前をつけるまではザビエルと言っていました

髪の毛の束が無くなってしまった😨再度YouTubeで応用できそうな動画を見つけてなんとか髪の毛が完成😭

 

目元を縫った写真は撮り忘れてしまいました。

人形の完成!!わーいと思ったのもつかの間。

 

チャールズすっぽんぽん!!!

 

いやもう私の体力はもう残されていたなかったので、メルカリでウォルドルフ人形のお洋服を買いました。とても可愛いお洋服だったので迷いはなかったですね!

夏服っぽいけど気にしませんでした(笑)

 

人形つくりは大変でしたけど、とてもやりがいがありました👍

買ってしまえば簡単に手に入りますけど、ハンドメイドで作ると思い入れができていいですね^^

 

↓クリックしていただけると励みになります😊